Yoshiyasu KO

2020年を振り返る

2020-12-31

もうすぐ2020年も終わるので、ガキ使を見ながら今年をちょっとつらつらと振り返ってみようと思います。

どんな一年だった?

お仕事

まずは2月にコロナ拡大を受けた全面リモートワーク移行。
それに伴い、自宅に4Kディスプレイを導入したり、作業環境に大きく投資しました。

そして、4月に2年間勤めた前職を退職。
5月に転職しますが、ほぼリモートワークで出社は2週に1回。

出社が基本だった業務環境はもとより、場所を問わないオファーが多くなったりとエンジニア市場のあり方が大きく変わった一年だったなと思います。

スキル面では、

  • Python/fastapiでのバックエンド開発
  • LaravelでのWebアプリ開発

などを経験し、それまでモバイルアプリ開発しかなかったスキルの横軸を大きく広げられたんじゃないかなと思います。

ただ、未開の地に足を踏み入れてばかりだったので、とても疲れました笑

プライベート

3月から極端な糖質制限ダイエットやりましたね。
効果はてきめんでしたが、そのせいで体調を崩したり、頭が回らなくなったりしてました。
みなさん、過度な糖質制限は絶対にやめましょう。

そこで糖質制限はゆるめにし、筋トレを取り入れましたが、これが抜群に効果あり。
メンタル安定するわ、生活のモチベ上がるわ、肩こり改善されるわ、良いことづくめ。

特にリモートワークで外出する機会が激減している現在、少しでも良いので体を動かすルーチンを毎日の生活に取り入れることがいかに大事か痛感しました。

モンハン

ハンターランク、999、カンストしました。
マスターランク、965、カンストできませんでした。
トロフィー、年末実家に帰る前にコンプできました。

まだまだガチ勢名乗れませんね。

さっさとマスターランクカンストして、3月のライズ発売まではTA(タイムアタック)に挑戦して突き詰めていきたいと思います。

2021年に向けて

今年はしばらく本業のモバイルアプリ開発からは離れていましたが、来年はiOSアプリの案件を担当する予定もあります。
自分のスキル幅をどれだけ広げられるか、そしてキャリアパスを固める重要な一年になると思います。

器用貧乏になると苦しい業界なので、自分のやりたい軸をぶらさずに経験を広げていきたいですね。
あと、お賃金もっと上げたい。

めざせ フロントもバックエンドもインフラも、ちょっと触れるモバイルアプリエンジニア

本日大晦日、東京で過去最多を大きく更新する1300人超えのコロナ感染者が確認されるなど、来年もコロナとの厳しい闘いになると思います。
収束を願うのは言うまでもありませんが、「人を守る」行動を適切に取っていけるように今一度自分を戒めていこうと思います。

よっしゃ、綺麗にまとまった。

あ、あと、うちめちゃくちゃエンジニア募集してるので、興味ある方は声かけてね!
株式会社ライトコード - 採用情報

  • フルフレックス
  • フルリモート
  • エンジニアファースト

な会社で業務環境ピカイチです。

みなさん、今年もありがとうございました。良いお年を!
来年もよろしく!だゾ。
じゃ、そゆことで〜。