Yoshiyasu KO

豆腐、ブログ始めたってよ。

2020-03-21

おはこんばんにちは。
はじめましての人は、どうもはじめまして。

だし巻き豆腐こと、高 嘉泰(こう よしやす)です。
Androidエンジニアやってます。
詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

さて、「興味はあったけどなかなか手が出せなかった」シリーズの一環として、ずっと作りたかった独自ドメインでのブログを作ってみました。

小生、エンジニアとしてはモバイルアプリのみの経験しかなく、Webの知識なんてほぼ皆無なので、生まれたての子鹿みたいなてんで未熟な作りになってるかもしれませんが、まずは一にも二にもアウトプットということで公開しました。

本ブログの構成

本ブログは、

で構成されています。

なるべくめんどくさくなくてモダンな技術から触れていこうということで、このような選定になりました。

Nuxt.jsは非常に強力なVue.jsのフレームワークで、ドキュメント読んでルーティングを理解すれば、それに沿っていくだけで簡単にページ構成が出来上がっていくのはとても感動しました。
ちょっと前まで「Web、なにそれわかんない」な状態だったんですが。

今回はブログを作ること自体が一つのアウトプットなので、専門の静的サイトジェネレータは使用していません。
(一番CSSに時間かけてたなんて言えない)

ホスティングには、超高速・お手軽・SSL対応・独自ドメイン利用可能と名高いNetlifyを採用。
UIポチポチで簡単に設定でき、GitHubのリポジトリと連携することで、ブランチへのpushを起点にビルドからデプロイ、ホスティングまで至れり尽せりです。

あとは、Markdownを利用可能にするプラグイン@nuxtjs/markdownitを導入して、マークダウンファイルのルーティングを記述したのち、記事書いてpushすればおわり、という感じです。

おわりに

TypeScriptは導入こそしてますが、ほぼ静的サイトな現在ではあまり出番がない状態なので、

  • 記事タグ管理
  • 記事検索

とか動的な機能も追加していく過程で触れていきたいと思います。

言葉とか良く分からず使ってるところも多いと思うので、「ちげーよ」ってことがあったらガンガンご指摘くださいませ。
今後ともよろしくお願いしますね。

じゃ、そゆことで〜。